予測の検証とタイムトラベル

予測の検証とタイムトラベル

データアナリストと予言者、その違いはなんでしょうか?
例えば、来月のバナナの売上予測、この数値はビジネスの意思決定に対して役立つ指標であり、一定の信頼性があるのかを検証する場合、どのような方法が考えられるでしょうか。

予測分析の性質として、現時点での予測を評価するには、未来の結果が出るまで待つ必要があります。では、現時点の予測...

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アナリティクスのハードルを下げる

アナリティクスのハードルを下げる

アナリティクスや分析の最悪な結末は、結果的に実際の行動に何も結びつかなかったというエンディングです。
時間・工数・資金いずれにしろ、相当な資本を分析プロジェクトに注ぎ込んだにもかかわらず、そこから得た洞察が無視され、意思決定をするための材料としても使われない組織を想像してみて下さい。
このような無駄が頻繁に発生してしまうのはなぜでしょ...

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サイバーセキュリティの未来 :セルフディフェンスに向けたレジリエントシステム

サイバーセキュリティの未来 :セルフディフェンスに向けたレジリエントシステム

サイバー攻撃が今後も飛躍的に巧妙化することが予想される一方、攻撃に対する防御の方法論・考え方は未成熟なままです。多くの組織が採用しているセキュリティ対策は、悪意をもったハッカー、ウイルス、プログラムから自身を守るための強固な「防御の壁」を作ることに重点を置いていますが、攻撃者がこの防御の壁を乗り越える手段を見付ければそ...

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セグメンテーションと価格

セグメンテーションと価格

「あなたが売るのは製品やサービスではなく 『価値』 です」
― 営業担当ならこんな言葉を耳にすることも多いでしょう。それにはちゃんと理由があります。
顧客によって製品やサービスに対して感じる価値は異なり、それぞれに対して幾らだったら払う意志があるのかも異なります。例えば、地域や営業チャンネルが異なる顧客が、あるオファーに対して幾らだったら...

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LTV最大化のために実践すべき顧客アプローチ

前回のブログ「ECサイトでも考えておきたいLTVと計算方法」では、LTVの概要や、その算出方法について説明しました。
現状のLTVが確認できたら、次にLTVを最大化するための具体的な顧客アプローチについて考えてみましょう。今回は、顧客セグメントした上で、新規顧客や優良顧客、休眠顧客に対して行う、LTV最大化のための施策をご紹介します。

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ECサイトでも考えておきたいLTVと計算方法

最近、ECサイトやWebマーケティング関連のセミナーやメルマガでも、LTVという単語がよく使われていますが、あなたのECサイトでこのLTVというものを考えたことはありますか?直近の売上自体は調子が良いように見えても、一人ひとりの顧客が継続的に購入していなければ、つまりLTVの値が低ければ、来月や来年の売上がどう転ぶかわかりません。

LTVとはどのようなもので、ECサイト運営とはどのように関わってくるのでしょうか。今回はLTVの概要や計算方法などについて、要点を理解してお...

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