ECサイト成長のカギとなる「ソーシャルメディア」の利用者数とその傾向

いま、ソーシャルメディアは普及の時期を過ぎ、定着から多様化へと向かっています。その先には、ECサイトと連携した新しいサービスの拡大・拡充も期待されています。今回は、そういったソーシャルメディアの現状と、利用者の傾向について考えてみましょう。

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今、注目しておきたいEC向けWEBサービス3選

Webサイトを成長させるには、ふだんの価値観と少し異なる視点、あるいは半歩先を見据える意識も時に必要です。今回は、特にECサイトをより成長させるために注目したい3つのWebサービスをご紹介します。

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ECサイトの成果地点・コンバージョンポイントとは?

以前の「サイトの強みと弱みを活かして、コンバージョン率(CV率)を改善!」という記事では、ECサイトでの商品購入など、訪問者がサイト上で行うアクションであり、かつサイト運営側が目指すゴールである「コンバージョン(CV)」ついてふれました。
今回はコンバージョンをさらに掘り下げて、ECサイトの「コンバージョンポイント=成果地点」について見ていきましょう。

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ECサイトの市場規模の推移とこれからの動向

我が国の電子商取引(EC)市場は数年にわたって成長を続けているといわれますが、実際はどうなのでしょうか。今回は、経済産業省による「平成26年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」という報告書(以下、同報告書)をもとに、EC市場規模の推移と動向について見てみましょう。...

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サイトの直帰率を改善し、滞在時間を延ばすには?

直帰率とは、訪問者がWebサイトを訪れてすぐにページを離れてしまう率、滞在時間とは訪問者がそのサイトを閲覧していた時間のことです。たとえアクセス数が多くても、この2つの数値が悪ければ、ユーザーにとって魅力的なサイトとはいえないので、目指す成果も期待できません。今回は、直帰率を減らし滞在時間を延ばす方法についてご紹介します。

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サイトの強みと弱みを活かして、コンバージョン率(CV率)を改善!

コンバージョン(CV)とは、ECサイトにおける商品購入など、訪問者がサイト上で行う最終的なアクションであり、サイト運営側が目指すゴールのことをいいます。コンバージョン率はその達成率のことで、CV率を上げるということは、平たくいえばそのWebサイトで目指しているゴールをより多く達成できるように働きかけることです。
今回はCV率を上げるための考え方として、サイトの強みと弱みを活かし、それらを結果に結びつける方法を提案していきます。

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