ECサイトの市場規模の推移とこれからの動向

我が国の電子商取引(EC)市場は数年にわたって成長を続けているといわれますが、実際はどうなのでしょうか。今回は、経済産業省による「平成26年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」という報告書(以下、同報告書)をもとに、EC市場規模の推移と動向について見てみましょう。...

続きを読む

サイトの直帰率を改善し、滞在時間を延ばすには?

直帰率とは、訪問者がWebサイトを訪れてすぐにページを離れてしまう率、滞在時間とは訪問者がそのサイトを閲覧していた時間のことです。たとえアクセス数が多くても、この2つの数値が悪ければ、ユーザーにとって魅力的なサイトとはいえないので、目指す成果も期待できません。今回は、直帰率を減らし滞在時間を延ばす方法についてご紹介します。

続きを読む

サイトの強みと弱みを活かして、コンバージョン率(CV率)を改善!

コンバージョン(CV)とは、ECサイトにおける商品購入など、訪問者がサイト上で行う最終的なアクションであり、サイト運営側が目指すゴールのことをいいます。コンバージョン率はその達成率のことで、CV率を上げるということは、平たくいえばそのWebサイトで目指しているゴールをより多く達成できるように働きかけることです。
今回はCV率を上げるための考え方として、サイトの強みと弱みを活かし、それらを結果に結びつける方法を提案していきます。

続きを読む

ECサイトのリピーターを増やす方法

ECサイトへのアクセス数がある程度増えて成果が上がるようになっても、それだけで安定した売り上げが保証されるわけではありません。売り上げアップのためには、新規顧客の獲得はもちろん、リピーターを増やすことが重要ですね。今回は、どうすればECサイトのリピーターを増やすことができるのかについて掘り下げます。

続きを読む

成果が出ていないのにWEBサイトのPV数、訪問者数だけが高い理由

PV数や訪問者数の数値は高いのに、成果に結びついていないというサイトは意外にたくさんあります。なぜそんなチグハグな現象が起きてしまうのでしょうか。ここではPV数、訪問者数それぞれについて、その理由を探るヒントをご紹介します。
(※PV数、訪問者数といった指標の名称は、お使いのアクセス解析ツールによって異なる場合があります。)

続きを読む

サイトのアクセス数が大幅に減った!考えられる4つの原因

ある日を境にぱったりとサイトのアクセス数が減ってしまった……サイトを運営していると、たまにこんな事態に遭遇することがあります。アクセス数の減少は一体何が原因で起こるのでしょうか。今回は大幅なアクセス数減少で考えられる、4つの原因についてとりあげます。

続きを読む