マーケティングアトリビューション

essentiaは、データレイク内のあらゆる形式のデータソースを無限の組み合わせで処理・分析することができます。
AWSのプラットフォームもサービスに含まれているので、クラウド環境の高度なスキルも必要ありませんし、データベースも不要です。
格納するデータは、オリジナルのフォーマットのままでで、圧縮データも全く問題ありません。可変長や非構造型のデータもそのまま投入することができます。ストリーミングでデータを読み込みながらリアルタイムに解析、バッチ処理など幅広い分析ニーズに対応しています。

分析機能はデジタルマーケティングからIoTまで幅広く対応しており、Webログと数百億レコードの広告ログといった非構造データ同士の紐付け、連結処理などに威力を発揮しています。
柔軟性と拡張性を備え、圧倒的なコスト・データ処理パフォーマンスのessentiaへ、お問合せをお待ちしています。

データ収集とストレージ
データは直接またはサーバーを経由して定期的に取得します。大量データは圧縮形式のまま高速に取り込みます。またWebアクセスデータの場合は、タグスクリプトを活用して様々な顧客行動や広告チャネルなどのデータ収集も可能です。
AWSのストレージサービス「Amazon Simple Storage Service(S3)」、Microsoft Azureのいずれかを利用して、日々増大する情報にも圧倒的なスピードと低価格で安全なデータ保管を実現します。クラウド環境の設定・運用管理もサービスに含まれています。
データの準備
essentiaに格納されたデータは、ログタイプ別に分類しそのまま補完されます。生データのクレンジングや顧客データとの結合など、分析に必要な様々な処理を従来の100倍のスピードで実現します。
解析と可視化
数十億件、ペタバイトクラスの巨大なデータから、予測・異常検知・最適化・リスクチェック・ターゲティングなどの解析で、マーケティングをはじめとする様々なビジネスの知見や傾向を可視化します。

レポートサンプル

マーケティングアトリビューション

媒体やクリエイティブ・掲載位置・コスト・保証等の広告の商品別にスコアをレポートします。 essentiaはアトリビューション解析モデルを装備し、ルールベースやデータドリブン型のモデルを包含しています。エンジニアやアナリストはお客様の視点から、常に最適なモデルを究明します。

マーケティングアトリビューション

フルファネル・パス分析

顕在化前の見込み客も含めたフルファネル分析では、自社の顧客の特徴や過去に顧客となった行動パターンの解析から、新規顧客獲得の施策も大幅に効率化され、顧客ロイヤリティの向上など幅広いニーズにも対応できます。
コンバージョンにつながる最も効率的なパスは、常にマーケティング担当者の注視する点です。essentiaは、コンバージョン可能な全てのパスを洗い出しランク付けします。広告インプレッションやクリック、オーガニック検索、サイト内の行動なども全てセグメント化、メディアやデバイスを複数経由した顧客の行動や、トラフィック・コンバージョンの状況を解析します。

フルファネル・パス分析

キャンペーンやサイトの動向

全てのデータの傾向はessentiaダッシュボードで監視することができます。 広告ログ、サイトログ、アプリケーションログ、顧客データや販売情報、コールセンターのデータなど、あらゆるデータを投入します。
一般的なイベント数やユーザー数といった現状の検証または異常の検知によって、さらにデータを深掘りして要因分析や最適化の対策を探ります。データソースごとの相関関係や、顧客属性ごとなどセグメント別のキャンペーンやサイト状況も簡単な操作で計測できます。

キャンペーンやサイトの動向


essentiaはAuriQ Systems, Inc.の商標または登録商標です。