PDF

課題:利益を犠牲にすることなく、世界最大手のスーパーマーケット・チェーンと互角に戦う

地元密着型のスーパーマーケット・チェーンでは、基幹市場へ価格引下げ攻勢をかける世界最大手のスーパーマーケット・チェーンからシェアを守らなければなりませんでした。
世界最大手の小売企業には、長期的なシェアを獲得するために短期的な損失を厭わないだけの体力があります。

ソリューション:店舗売上を推進するプロモーション価格の最適化

最大のポイントは、Prognosの広告・チラシ専用ソリューション “AD-IN” です。過去の購買履歴、ロイヤリティデータ、訪問頻度やバスケットサイズなどの主要な顧客行動をベースに、プロモーションへの反応や価格弾力性をAD-INで予測分析しました。

  • 価格弾力性と需要曲線は、購買行動へ深い理解と、季節変動、すでに顧客が認知している価格などによって変化します。
  • 業績を最大化するための、商品のラインナップ、値ごろ感、広告出稿などについて、強力な分析エンジンを提供しました。
  • プランナーは、ビジネスルールと条件を入力するだけで、直感的なインターフェイスで簡単に分析結果にアクセスすることができます。

成果:チラシの効果を改善したことで、平均客単価8%アップ

週末ごとのチラシを改善したことで、平均利益率は8%上がり、店舗はそれぞれのエリアで躍進を遂げました。