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課題:既存会員からの収益拡大

アジアを拠点とするラグジュアリーネット通販会社は、顧客エンゲージメントのレベルアップを模索していました。顧客ロイヤルティと市場を有効に喚起し、既存会員からのリピート購入を増やし、事業全体で業績を上げるためです。

ソリューション:属性とターゲットに即した顧客セグメント

RFMスコア (Reccency・Frequency・Monetary) を基本に、明確な顧客クラスターの属性と、購入傾向モデルを作ることにより、セグメントごとに購入する商品や規模が明確になりました。
インサイトの例:

  • 顧客マイグレーション基盤を構築し、顧客維持が必要な対象を特定
  • アナリティクスソリューションの効果を評価・監視する、テスト&コントロールのフレームワークを提供
  • 新たな販促キャンペーンの立案に向けたターゲットセグメント別に特化したプロモーションと適切な商品提案

成果:マーケティングROI (投資効果) が5~20%向上

ポートフォリオでもマーケティングROIが5~20%向上する大成功です。アナリティクスを基盤としたキャンペーンは、顧客を繋ぎとめ販促キャンペーンの真価を検証します。