投資対効果を最大化するアトリビューションモデルの進化系

投資対効果を最大化するアトリビューションモデルの進化系

あなたが次の旅行を計画していたら、引越しをしたいと考えていたら、またはクルマの買い替えを検討していたとしたら? 様々なブランドやメーカーとかなりの回数、場合によっては10回以上接触するかもしれません。この場合、ブランドのマーケティング担当者はどの広告が最も効果的だと判断するのでしょうか? 顧客の興味が購入に転換するシナジーとは何な...

続きを読む

「日本のすごい現場力」を強みにするためのデータ経営とは

「日本のすごい現場力」を強みにするためのデータ経営とは

日本のホワイトカラーは生産性が低い、と言われて久しい。でも日本の重厚長大の会社でキャリアをスタートした私としては、これが不思議でならなかった。周りを見ても誰もサボっていない。一所懸命働いている。欧米企業のエグゼクティブ並みに長い時間コミットしている。

しかしその後、私はア...

続きを読む

私がビッグデータ分析の会社を立ち上げた理由

私がビッグデータ分析の会社を立ち上げた理由
〜残念な分析プロジェクトに足りない2つの要素とは〜

「なぜ分析会社をはじめたのですか」と聞かれることが多い。以前は名前の知られた会社のマネージメントの一角にいたし、日本では聞き慣れない業種に興味を持たれるからかもしれない。その背景には、私が以前から抱えていた問題意識がある。それは、日本にはビッグデータがもたらすパワーを活...

続きを読む

サイバーセキュリティの未来 :セルフディフェンスに向けたレジリエントシステム

サイバーセキュリティの未来 :セルフディフェンスに向けたレジリエントシステム

サイバー攻撃が今後も飛躍的に巧妙化することが予想される一方、攻撃に対する防御の方法論・考え方は未成熟なままです。多くの組織が採用しているセキュリティ対策は、悪意をもったハッカー、ウイルス、プログラムから自身を守るための強固な「防御の壁」を作ることに重点を置いていますが、攻撃者がこの防御の壁を乗り越える手段...

続きを読む

5つの質問:知っておきたいビジュアライゼーションの原則

5つの質問:知っておきたいビジュアライゼーションの原則

様々な事象から生まれる膨大な情報:ビッグデータがおおよそコントロール可能になった現在では、実践的で説得力がある可視化(ビジュアライゼーション)が求められています。

一方、開発者は様々なツールを通じてありとあらゆる種類の画面やチャートを作れる環境にあります。最新テクノロジーが次々に...

続きを読む

パーソナライゼーションで顧客ロイヤルティプログラムを活性化

パーソナライゼーションで顧客ロイヤルティプログラムを活性化

顧客ロイヤルティプログラムの存在は失われてはいないものの、「儲けては使う」というやり方は無くなりつつあり、今や顧客はより多くの見返りを期待し、株主はより多くを要求する時代です。

従来の利益に対する固定費を設定している顧客ロイヤルティプログラムの運営は高くつきますが、もしプログラム接...

続きを読む