担当者が注意しておきたいソーシャルメディア活用の問題点

2015年10月から、Instagram広告が日本企業に全面解禁されました。ソーシャルメディアでの集客や販促施策の選択肢がまた一つ、増えましたね。

以前「ECサイト成長のカギとなるソーシャルメディアの利用者数とその傾向」のブログでも紹介したように、Facebook、Twitterなどソーシャルメディアの利用者数は増えていますが、もちろん便利なだけでなく、...

続きを読む

オウンドメディア構築でECサイトの集客はどう変わる?

「オウンドメディア」という言葉を最近よく耳にしませんか?この言葉自体は以前からあったものですが、今改めて注目されているんです。今回は、そもそもオウンドメディアはどのようなものなのか、ECサイトでオウンドメディアを構築することでどのような効果があるのかについて、事例サイトとともに解説します。

続きを読む

スマホSEO対策!順位を上げるために最低限実施すべきことは?

「平成26年通信利用動向調査(総務省)」によるとスマートフォンの普及率は64.2%となっており、スマホからの流入は無視できない存在になっています。スマホユーザーが使いやすいようスマホ対応ページを作る必要があるのはもちろんですが、SEO対策としても、スマホ対応を考えなくてはいけません。ページがスマホ対応になっていなければ、スマホを使っ...

続きを読む

ECサイトのSEO対策!押さえておきたい内部対策のポイント

以前、「ECサイトのSEO施策は、内部対策と外部対策どちらを行うべき?」のブログで、SEO対策はまず内部対策から始めましょうとふれました。では具体的には、内部対策として何を行えば良いのでしょうか。今回はECサイトの内部対策について、押さえておきたいポイントを解説していきます。

続きを読む

SEO対策で知っておきたい3つのキーワード選定方法

同じような内容のページだとしても、どんなキーワードでSEO対策するかによってPVやCVが大きく変動することもあるほど、キーワード選定は非常に重要なポイントです。どうすれば効果的なキーワードを見つけられるのか、今回は知っておきたい3つのキーワード選定方法をご紹介します。

続きを読む

ECサイトのCV、集客を向上させるために設置すべきコンテンツは?

集客のためにはコンテンツを充実させることが必要だとはわかっていても、実際にはどんな内容のコンテンツを用意すればいいのでしょうか?
今回は、コンテンツの種類を3つに分けて、ECサイトのCV、集客を向上させるためにどんなコンテンツページを設置すべきかご紹介します。

続きを読む