ECサイトのSEO施策は、内部対策と外部対策どちらを行うべき?

SEOにおける内部対策と外部対策は、どちらを優先して行うべきなのか?どちらも検索順位を上げるために必要な施策ですが、重視すべきポイントはここ数年で変わってきています。外部からのリンクをたくさん張れば順位が上がるという単純な話ではなくなり、現在はSEOの本質を改めて見直す時期にきています。
今回はECサイトでの内部対策と外部対策について、まずどちらを行うべきかをあらためて考えてみましょう。

続きを読む

最低限チェックしておきたい!Webマーケティングの情報収集ツール集

Webマーケティングの分野では新しい技術やトレンドが次々と生まれてきますが、常に最新情報をキャッチアップし続けることはなかなか難しいものです。そんな時、作業効率アップや売り上げアップにつながるツールや情報サイトがあったとしたら、活用しない手はないですよね?
今回の記事では、最低限チェックしておきたいWebマーケティングの情報収集ツールとサイトについてご紹介します。

続きを読む

担当者が知っておきたいWEBマーケティングの主な施策の種類

SEO、リスティング、メールマガジン、そして比較的新しい手法であるアドネットワークやSNS広告など、Webマーケティングには多くの施策が存在します。これらのWebマーケティングを本格的に実施しようと思うと専門業者に依頼しなくてはいけませんが、ある程度の範囲までは自社内で回すこともできます。それぞれ特徴が異なるので、まずはその種類と概要について、明確に理解しておきましょう。ここでは代表的な施策についてご紹介します。

続きを読む

スマホ対策は絶対条件!? ECサイトでスマホ対策が必要な理由

現在、多くのWebサイトがスマホ対応を推し進めていることは、実際にスマホでブラウジングする機会が多い人ほど実感しているでしょう。スマホ対応していなくて見づらいというサイトが、以前に比べて明らかに減ってきているはずです。
ECサイトも例外ではなく、むしろECサイトこそスマホによる利用を強く意識すべき時期にきています。今回は、なぜ今ECサイトのスマホ対策が必要なのか、データを参照しながら解説します。

続きを読む

ECサイト成長のカギとなる「ソーシャルメディア」の利用者数とその傾向

いま、ソーシャルメディアは普及の時期を過ぎ、定着から多様化へと向かっています。その先には、ECサイトと連携した新しいサービスの拡大・拡充も期待されています。今回は、そういったソーシャルメディアの現状と、利用者の傾向について考えてみましょう。

続きを読む

今、注目しておきたいEC向けWEBサービス3選

Webサイトを成長させるには、ふだんの価値観と少し異なる視点、あるいは半歩先を見据える意識も時に必要です。今回は、特にECサイトをより成長させるために注目したい3つのWebサービスをご紹介します。

続きを読む